資格・就職・独立、あなたの好きを仕事に!ビジネスの総合専門学校

資料請求 学校見学
専門学校トップ > 学校案内 > 教育・沿革
教育理念・沿革 キミの未来へつながるTSB

TSBには、あらゆるものが集まっています。夢を持った学生、熱心な先生、さまざまな業界につながる学科、学びの場、就職先企業、最先端の情報。それらは総合ビジネス校として49年間受け継いで来た財産です。好きなことや、やりたいことにつながるものがこれだけ集まっている学校は、他にないかもしれません。そのすべてが、今この瞬間から、キミにつながっていきます。そのつながりは、一生かけがえのないものになるでしょう。
さあ、ここでつながりをたくさん発見してください。TSBはキミを未来へ導きます。

教育理念・沿革 キミの未来へつながるTSB

いつの時代も進化し続けるTSB

いつの時代も進化し続けるTSB

浅川英文学校長
浅川英文学校長

今まさに、専門学校そのものに日本という国を支える力があり、それが未来を支えるであろうという期待が生まれています。なぜならば、人口の減少や若者の急速な減少による就労構造のボーダーレス化は深刻であるからです。
我々専門学校が、学生個々の学力差を乗り越え、就労の成立できる教育力の獲得や、働く意欲を持った若者の成長のために、社会や企業や国とともに魅力のある教育課程の編成をしていかなければならないのです。


浅川英文 学校長

TSB 50年の歩み

TSBの歴史
1967 東京スクール・オブ・ビジネス設立。パレスサイドビルにて授業を開始 1979 専修学校認可。代々木校舎完成 2008 高度専門士課程認可。経営総合学科開設
世間の歴史
1971 マクドナルド日本初出店 1976 泳げ!たいやきくんが大ヒット
1989 昭和から平成へ 1998 長野オリンピック開催 2001 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園

2016
そして現在。
これからも教育的観点から
優秀な人材を育てていきます

TSBは、東京を代表する商業実務体系の専門学校として創立以来、世界中のさまざまなビジネス業界に4万人以上の卒業生を排出してきました。グローバルな視点で日々変化し続ける時代の流れ・流行を的確にとらえ、幅広い分野を網羅する総合ビジネス校のパイオニアとして、数ある学校をリードしてきました。

TSB 50年の歩み

沿革

1967 東京スクール・オブ・ビジネス設立。パレスサイドビルにて授業を開始 1971 マクドナルド日本初出店 1976 およげ!たいやきくんが大ヒット 1979 専修学校認可。代々木校舎完成 1989 昭和から平成へ 1998 長野オリンピック開催 2001 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園 2008 高度専門士課程認可。経営総合学科開設。 2016 そして現在。これからも教育的観点から優秀な人材を育てていきます。 50th 2017年10月で50周年を迎えます。

奨学金&制度

頑張るキミをバックアップする、TSBの奨学金制度。

頑張るキミをバックアップする、TSBの奨学金制度。

入学時、成績優秀な学生には授業料を免除するなど、各種の奨学金制度を設けています。キミのやる気を応援し、夢の実現をとことんサポートしたい。それがTSBの願いです。

専門士とは?

「専門士」—本校の卒業生(昼間部、2年制学科対象)は、規定を満たしていることを文部科学大臣に認められ、平成6年文部科学大臣告示第84号により、本校の学科において、「専門士」の称号が与えられています。


「専門士」の称号が付与される学科の要件

修業年限が2年以上の学科であること
卒業に必要な総授業時数が1,700時間以上であること
試験などによって成績の評価を行い、それに基づいて卒業の認定を行っていること

高度専門士とは?

「高度専門士」—「高度専門士」とは大学卒業者の学位「学士」と同等に位置する称号であり、大学院入学資格が付与され、社会的にも高く評価される制度です。本校では2008年から、ペットビジネス総合学科での「高度専門士」の育成を行っています。


「高度専門士」の称号が付与される学科の要件

修業年限が4年以上の学科であること
卒業に必要な総授業時数が3,400時間以上であること
体系的な教育課程を編成していること
試験などによって成績の評価を行い、それに基づいて卒業の認定を行っていること

本校独自の奨学金「特待生制度」を実施しています。

本校独自の奨学金
「特待生制度」を実施しています。

AO特待生制度

人物・学力ともに優れ、且つ将来の目的を明確に持って本校に入学する学生に対して、奨学金として授業料を免除し学業を奨励する制度です。

AO特待生制度特典

合格者は以下のA〜Dのいずれかの特典(授業料等の免除)が受けられます。

特典内容

免除額

A合格

1年次の授業料の全額免除

820,000円

B合格

1年次の授業料の半額免除

410,000円

C合格

1年次前期授業料から100,000円を免除

100,000円

D合格

1年次前期授業料から50,000円を免除

50,000円

特典内容

免除額

A合格

1年次の授業料の
全額免除

820,000円

B合格

1年次の授業料の
半額免除

410,000円

C合格

1年次前期授業料から
100,000円を免除

100,000円

D合格

1年次前期授業料から
50,000円を免除

50,000円

選考方法

筆記試験 作文 面接 ❶〜❸の総合評価によって選考を行います。

出願資格

高等学校卒業見込みの方、また高等学校卒業以上の方。
東京スクール・オブ・ビジネスを「単願」にて出願する方。
AO入学内定者であり、AOプレスクール(入学前授業)に1回以上参加した方

ページTOPへ戻る