資格・就職・独立、あなたの好きを仕事に!ビジネスの総合専門学校

資料請求 学校見学
専門学校トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

キミの疑問に、何でも答えます!
入る前は、なにかと不安…もっと知っておきたい、あんなことこんなこと。
キミの疑問に、なんでも答えます!

入学編

Q入学試験はあるの?

A特待生制度やAO入学には、面接などの入学試験があります。しかし、特待生制度やAO入学を除き、書類審査が原則です。

Q推薦入学について知りたい!

A本校の推薦入学は、学校推薦入学、特別推薦入学、自己推薦入学の3区分に分かれており、「単願」のみの出願になります。

Q1年間の学費っていくら?

A入学金、授業料、教育充実費、施設費、校友会費を含めて、124万5千円になります。

授業編

Q相談に乗ってくれる先生はいるのかな?

Aもちろんいます。 TSBは担任制。どの先生でも相談に乗ってくれます。プライベートの相談ももちろんOK!気軽に相談に来てください。

Q学校は毎日あるの?

A基本的に土・日・祝日はお休みです。ただし、各種検定試験や補講など、土・日に行うことが多いです。

Q宿題は出るの?

A課題提出など時々あります。 自発的な勉強も大切ですが、業界で活躍するためには、期限までに課題を提出する能力も必要です。

Qパソコンに弱いけど大丈夫かな?

A大丈夫!! コンピュータは適性より慣れることが大事!実際に、コンピュータのエキスパートでも、最初はみんなビギナーです。

Q礼儀作法やマナーを教えてくれる先生はいる?

Aいます。 常日頃から先生からチェック&アドバイスが受けられます。

Q授業は何時から何時まで?

A1科目90分授業が、AM9時20分から最大PM6時20分まであります。

Q卒業試験ってあるの?

A卒業試験ではなく、学年末試験があります。もし、試験で不合格になった場合は、先生に相談してください。

Q中間試験や期末試験なんてあるの?

A前期末試験と学年末試験があります。やむをえずに追試験が必要な場合も、願い出れば科目によって受けることができます。

Q夏休み、冬休み、春休みはあるの?

Aあります。 夏休みが1ヵ月半程度、冬休みが3週間程度、そして春休みが1ヵ月程度あります。

Q実習は多い?

A実践力を養うのがTSBの大きな特色!即戦力としての力が自然と身につきます!

Q授業と授業の間に休憩時間はあるの?

Aあります。 各時限間の休憩時間が10分で、お昼休憩は60分です。

施設・設備編

Q空き時間や放課後など授業時間外も教室を使えますか?

A使えます。 また、専門的な教室も先生の許可を得れば使用できます。

Q授業中はコンピュータは一人一台使えるの?

Aもちろん一人一台で使用できます。 コンピュータは何よりも慣れることが一番大事なので、一人一台体制を整えています。

Q冷房・暖房は完備されているの?

Aされています。 すべての教室に冷房・暖房は完備されています。

学校生活編

Q学割制度はあるの?

Aあります。 TSBは東京都認可の専門学校です。各種交通機関定期は学生定期で購入できますし、電車の遠距離旅行の運賃も学割が適用されます。

Q姉妹校があるって聞いたんですけど…

Aあります。 東京をはじめ、大阪、名古屋、九州と全国各地にネットワークがあります。

Qアルバイトをしたいんだけど、大丈夫?

A大丈夫です。 くれぐれも学業に大きく差し障ることのないように行ってくださいね。

Qアルバイト紹介はありますか?

Aはい、あります。 本校には通常のアルバイト情報誌には載らないような業界直結の求人も多数集まるので、学業にマッチしたアルバイトも可能です。

就職・資格編

Q求人はどのくらいあるの?

A44年の歴史をもつ本校や、姉妹校各校などが築いてきた就職に関する信頼と実績から、毎年、あらゆる分野・業界の優良企業から多くの求人をいただいています。

Q就職活動がうまくいくか不安です。

A担任・キャリアサポートセンターがしっかりとフォローします。業界に就職した先輩や、本校の学生のためだけの合同企業説明で納得のいくまで話を聞くことができるので安心です。

Q就職指導はどんな感じですか?

ATSBでは、担任とキャリアサポートセンタースタッフが、マンツーマンで指導しております。随時個人面接やガイダンスを行ったり、面接の練習・模擬試験を行ったりと万全の指導でサポートしています。

Q資格取得のための特別授業はありますか?

A選択授業で受講可能ですし、それ以外の時間でも特別授業を行っております。でも、日常の授業が一番大切だということを忘れないでくださいね。

Qいろいろな資格に挑戦したいのですが…

A専攻によって取得しやすい資格は異なりますが、自分の努力次第でかなり多くの資格を取ることができます。

Q地元で就職したいのですが、地方の求人はありますか?

A本校には各地域に姉妹校があります。そのため地方で就職を考えている方にも各エリアの情報を提供できる体制が整っております。

トップページへ
ページTOPへ戻る