BUSINESS DESIGN
ビジネスデザイン学科

ビジネスデザイン学科

ビジネスデザイン専攻

クラスメイトと協同し、企業や地域の課題解決に本気で取り組みます。
知識を学ぶ座学だけではなく、PBL(課外解決型授業)の中でグループワークやフィールドワークを実践、他者とコミュニケーションを取りながら問題の本質を考え、自由なアイデアを形にする力を身につけます。
起業、企画職、地域創生などとして社会で活躍する人材を目指します。

めざせる
未来職業

  • 起業/社長/経営者
  • 企画
  • 商品開発
  • イベントプランナー
  • セールス
  • プロモーション
  • コンサルタント
  • コンテンツクリエイター
  • ほか

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    いつか起業したい!業種はこれから決める!
  2. 02
    親の事業を継いで今の時代にあった新サービスを作ってみたい
  3. 03
    リーダーシップを身に付けたい!
  4. 04
    新しいモノ・コトを考えるのが好き
  5. 05
    座学もいいけど、五感をフル活用した授業に魅力を感じる
  6. 06
    自分はアイデアマンだ!良いアイデアか否かは問題なし!

ビジネスデザイン学科の特徴

01

学生と企業が連携して”課題解決”を行います

1年間で実施する企業連携・地域連携は、10件以上。
実際の企業や地域にある課題を解決に導くためにフィールドワークを行い、グループワークを通して最適な提案ができるようディスカッションを重ね、プレゼンテーションを行います。提案した案が採用され実装されたら、リフレクションを行い経験から学ぶ力を養います。
また、学生自ら様々な場所に足を運んで課題を見つけ、企業・団体に課題・解決方法を提案するなど自ら機会を創り出す力も身につけます。

学生と企業が連携して”課題解決”を行います
02

デザイン思考を身につけられるカリキュラム

見つけた課題や問題に対して、デザイン的な考え方と手法で解決策を見出す考え方を指す、デザイン思考。
さまざまな職種やビジネスに活かすことが出来るデザイン思考を身につけることで、使う人の立場になってサービスや商品の本質的な問題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決できるAIに負けない人材をめざします。

デザイン思考を身につけられるカリキュラム
03

分析・調査・企画・実践を支える強力な講師陣

ビジネス・アナリシス・コンサルタントやファイナンシャルプランナーなど業界で活躍する現役プロ講師からアイデアの生み出し方から提案・実現までの手法を学びます。
経営面での理論やデータ分析・ICT概論・マネジメント・ファイナンシャル・プランニング(FP)に関する知識などを修得し、多角的な視点や思考力で課題解決や企画開発に携わる力を身につきます。

同時並行で多数の企業連携・地域連携
04

自分の強みを活かした自分だけのライフデザイン

「起業して経営者になる」「自分のアイデアで地域創生がしたい」「商品企画がしてみたい」「アイデアを生み出す特技を活かしたい」「SNSを使ってビジネスをしたい」などなど、ビジネスデザイン学科への入学理由はさまざまです。同時に就職先や未来の可能性は無限大!自分の個性を活かしたアイデアをカタチにして、社会貢献できる人をめざします。

分の強みを活かした自分だけのライフデザイン

ピックアップカリキュラム

  • ケーススタディ・企業連携

    ケーススタディ・企業連携

    1年前期は、ケーススタディを通してマーケティング戦略を学び、実際の企業連携に向けた基礎固めを行います。1年後期からは実際の企業との課題解決や新規提案にあたっては、これまでに学んだ知識をベースに学生主体で取りまとめ、企業にプレゼンテーションを行います。

  • ICT概論・情報リテラシー

    ICT概論・情報リテラシー

    オンライン会議ツールや電子端末の基本的な使用方法から活用方法を学習し、現代のビジネスに必須となるデジタル技術を利用したコミュニケーションスキルを身につけます。

  • マネジメント演習

    マネジメント演習

    時間管理や目標設定、進捗管理の考え方を学び、キャリアやスキル開発、将来の人生設計を考えます。また、相手の立場になって考えられるコミュニケーション力を身につけ、総合的なビジネスマインドを育成します。

  • 発想演習

    発想演習

    「モノ」「人」「環境」「社会」などと視点を変えて解決のアイデアを創出するためのデザイン思考を身につけるため演習を通した発想トレーニングを行います。アイデアを得るために必要な「好奇心」や「楽しむ心」も育みます。

  • SNSマーケティング

    SNSマーケティング

    生活のインフラとなっているSNSを利用した、企業視点からのマーケティングを理解し、適切な活用を行える知識を習得します。検定「SNSマーケティング」の資格取得もめざすことができます。

  • ビジネスコミュニケーション

    ビジネスコミュニケーション

    ビジネス上で必須のコミュニケーションの図り方や就職活動に必要となる業界研究、企業研究、書類の作成、就活マナーを学びます。

  • データ活用

    データ活用

    ビジネス課題の解決に向け、必要なデータの活用を提案する際に必要となるビジネス構造・プロジェクトマネジメントのポイントなど実践的な知識・スキルを身につけます。

2年間の学びの流れ

2年間の学びの流れ 2年間の学びの流れ

時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 ICT概論Ⅰ コンピュータ演習Ⅰ 企業連携実践Ⅰ マーケティング論Ⅰ
02 統計基礎 教養Ⅰ デザイン演習Ⅰ 企業連携実践Ⅰ マーケティング論Ⅰ
03 企業運営の知識Ⅰ マネジメント演習Ⅰ FP基礎 ビジネスコミュニケーションⅠ 地域連携ベーシックⅠ
04 企業連携ベーシックⅠ マネジメント演習Ⅰ
05

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?
さまざまな課題を解決するために、ビジネスの観点から何ができるかを考え、グループでディスカッションしています。最近は、個人で営むお豆腐屋さんの経営について考えました。 他店との差別化や、宣伝、パッケージなど、さまざまな方向から意見交換できるので、視野が広がります。自分で考え、意見を述べる楽しさも実感しています!

これからの夢・目標を教えてください
雑貨、おもちゃ、化粧品など、自分が興味のある商品企画の仕事に就くのが目標です! 授業を通じて、一つの商品が販売されるには、さまざまな人の知識や力が必要なことがわかったので、皆で協力しながら人を笑顔にできる商品を企画したいと考えています。いつの日か自分が携わった商品が店頭に並び、お客様に届くのが夢です。

ビジネスデザイン専攻
Sさん

特別イベント

  • ビジネスプランコンテスト

    ビジネスプランコンテスト

    21世紀アカデメイアのビジネス・アカデミー4校から選抜されたファイナリストによるビジネスプランコンテスト!新たなビジネスを生み出す力とプレゼンテーション力が試され、審査員による新規性や実現性などの評価を経て、実現的価値を追求します。東京ビジネス・アカデミーは、2022年度グランプリ獲得!2023年度にはプレゼンテーション賞を受賞しています。

  • 業界EXPO

    業界EXPO

    21世紀アカデメイアが主催で開催する最大規模の企業説明会!興味のある業界・職種について、さまざまな企業から直接お話を聞けます。就活のスタートダッシュはここから!

  • ギフトショー見学
    ギフトショー見学

    日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市を見学。デザイン・アイデア・創意工夫に溢れた新製品を実際に見 て触れて、最新のトレンドや技術を習得し、そこから新たなアイデアを創出するヒントを得られます!

  • フィールドワーク
    フィールドワーク

    課題解決のための提案に向けた基礎データの収集を行います。また、課題の創出においても自身で現場を見て感じて、現状分析をする力を養います。

  • 食卓作法研修
    食卓作法研修

    オフィスビジネス学科と合同で実施。普段触れることのない和食マナーを体験しながら、他学科の学生とコミュニケーションを図れる研修です。

ビジネスデザイン学科SNS

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント