SPORTS BUSINESS

スポーツビジネス学科スポーツマーケティング専攻

スポーツマーケティング専攻とは?

プロのクラブチーム運営やスポーツイベントの企画・運営、スポーツメーカーなどのマーケティング戦略(「誰に」「どんな価値を」「どのように提供するか」)について学びます。マーケティング・リサーチを実践的に行うことによってマーケティング力を伸ばし、スポーツビジネス実務系の資格取得をめざします。

スポーツマーケティング専攻

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    大好きなスポーツに
    関わる仕事がしたい!
  2. 02
    プロのクラブチーム
    に携わりたい!
  3. 03
    スポーツイベントに
    関わる仕事がしたい!
  4. 04
    スポーツのマーケティンを学び、
    幅広くスポーツの仕事を選べるスキルを身につけたい!

取得可能な
資格

  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • Excel®表計算処理技能認定試験
  • Word文書処理技能認定試験
  • PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験
  • ビジネス文書検定
  • ビジネス実務マナー検定
  • キャンプインストラクター
  • AED業務従事者認定
  • スクーバダイビング(国際ライセンス)
  • キネシオテーピング資格
  • など

ピックアップカリキュラム

  • リテールマーケティング

    リテールマーケティング

    ビジアカでは2級まで取得可能です。販売促進の企画・実行をリードし、マネジメントできる人材を目指します。
    スポーツ系の大学・専門学校で2級を目指せるのは希少!

  • スポーツマーケティング研究

    スポーツマーケティング研究

    スポーツ用品の企画、流通、販売計画、広告・宣伝、販売促進、アフターサービスなど幅広く学びます。

  • スポーツイベント企画

    スポーツイベント企画

    産学協同イベント「駅からハイキング」や学内イベント「スポーツ大会」の企画・運営を通してスポーツイベントの構造・運営を実践的に学びます。

  • ショッププランニング

    ショッププランニング

    企業より講師を招き実際のショップ立ち上げを通して、仕入・販売・販売促進・運営・売上分析などを習得します。

  • 資格試験対策講座

    資格試験対策講座

    リテールマーケティング(販売士)やビジネス系の資格の試験日に向けて「直前対策講座」を実施しています。さらなるレベルアップを図ります。

ショッププランニング授業の流れ

スポーツメーカーの企業様との産学連携として、計13回の授業の中で実際のショップ立ち上げを行います。
仕入・販売・販売促進・運営・売上分析など実践的な知識を習得します。

  • 資格試験対策講座

    STEP1〜2
    商品研究・コンセプト理解・目標共有

    企業様より直々に商品説明を受け、商品コンセプトやセールスポイントの把握をします。目標売上もこのタイミングで決定します。

  • ショップコンセプト・商品選定

    STEP3〜4
    ショップコンセプト・商品選定

    どういったターゲットにどの商品を売り込んでいくのかを考え、ショップのコンセプトをまとめます。同時に、ショップコンセプトに基づいて仕入れる商品を選定していきます。

  • 発注希望数のまとめ

    STEP5
    発注希望数のまとめ

    目標売上を達成するため、消化率も考えた発注数を算出します。

  • 中間確認/品揃え計画・発注数量

    STEP6
    中間確認/品揃え計画・発注数量

    作成した品揃え計画と発注数量を企業様に確認していただき、方向性があっているか、売上がしっかりとれるのかについてアドバイスをもらいます。

  • 計画の修正

    STEP7
    計画の修正

    中間確認で指摘をされた点を修正し、計画の見直しをします。

  • 商品発注・商品の検品

    STEP8〜9
    商品発注・商品の検品

    品揃え計画・発注数量を確定し、商品発注を行ないます。発注の際、納期についても確認します。発注した商品が届いたら、正しく納品されているか検品をします。

  • 販売実習

    STEP10~11
    販売実習

    学内ショップ実習室(実店舗)にてポップアップストアを運営します。

  • 売上集計・分析

    STEP12
    売上集計・分析

    商品の撤収と梱包、販売実習を振り返り売れた商品と売れなかった商品の確認、売上と在庫の照合を行い、売上データを分析します。

  • 分析結果発表・講評

    STEP13
    分析結果発表・講評

    企業様に売上データの分析結果を報告し、講評いただきます。

学生の1日の流れ

  • 7:30
    起床
    起床
  • 8:30
    通学

    代々木駅から徒歩20秒!駅チカで通学もラク!

  • 9:20
    1限目 スポーツマーケティング

    スポーツメーカーなどのマーケティング戦略について学びます。

    スポーツマーケティング
  • 11:00
    2限目 スポーツシューズテクノロジー

    スポーツ用品に関する、さまざまな知識を学びます。

    スポーツシューズテクノロジー
  • 12:30
    昼食

    昼休みは教室や学生ホールで昼食をとります。


  • 13:30
    3限目 スポーツメディア論

    新宿~代々木周辺のスポーツショップへ、マーケティング・リサーチ。スポーツ市場について学びます。







    スポーツメディア論
  • 15:10
    4限目 コンディショニング

    スポーツ用品を提供するうえで、身体を知ることは大切。コンディショニングから身体について学びます。

    コンディショニング
  • 19:00
    帰宅
  • 23:00
    就寝

時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 自然環境組織論 Medic First Aid スポーツマーケティング
02 リテールマーケティング スポーツイベント企画 ホスピタリティ プロダクトデザイン
03 プロチームマネジメント 教養 英会話 スポーツメディア論
04 デジタルデザイン コンディショニング スポーツサービス論
05 レジスタンストレーニング

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?
スポーツマーケティング専攻は、経営・マネジメントなどの科目も多く、小売業の流通の流れなども学んでいます。難しいのかなと不安でしたが、スポーツと絡めながら教えてもらえるので、経営学でも楽しんで学ぶことができています! 実際に自分たちが購入するスポーツシューズがどのような経路をたどって、私たちの手元に届くのかがわかると、商品そのものをもっと身近に感じられるようになりますよ!

これからの夢・目標を教えてください
卒業後は、スポーツの大会運営に関わりたいと考えています。小さい頃から続けてきた水泳を仕事にできたらいいなと思っていましたが、学んでいくうちに幅広いスポーツの世界に魅了され、水泳以外の競技運営にも興味を持つようになりました。
学内のイベントなどを通して、臨機応変な対応力を身につけ、スムーズな運営ができるスタッフとして活躍できるようになりたいです!

スポーツマーケティング専攻
Sさん

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント