Akademeia 21st Century

独自のカリキュラム

2023年4月に、新たに生まれ変わった「21世紀アカデメイア」は、
大学も専門学校も超える「新たな学びの場」です。
第四次産業革命が進展し、高度なロボティックスや人工知能が普及していく、
これからの社会においては、ただ 「知識」を学ぶだけの大学や、
ただ「技能」を身につけるだけの専門学校を卒業しただけでは、
実社会で「活躍する人材」にはなれません。
これからの時代、職場や企業、業界や社会において、優れたリーダーシップを発揮して活躍する人材は、
「5つのプロフェッショナル力」を身につけた人材であり、
この人材を、21世紀アカデメイアは
「ファイブ・スター・プロフェッショナル」 (Five Stars Professional)
と名付け、その育成のための「独自の実践体験的なカリキュラム」を開発し、
すべての学生に 提供しています。
それは、次に述べる「セブン・ステップ・カリキュラム」と呼ばれるものです。

セブン・ステップ・カリキュラムとは?

セブンステップカリキュラム

「ファイブ・スター・プロフェッショナル」とは、21世紀アカデメイアが提唱する、これからの時代に活躍する人材の名称であり、「5つのプロフェッショナル力」を身につけた卒業生に贈られる、特別な称号です。
それは、富士五湖アカデメイアに本拠を置く「ファイブ・スター・プロフェッショナル研究所」が開発・提供する「富士五湖サミット」というカリキュラムに参加し、修了した学生だけに与えられる、特別な資格ですが、その証として、特別勲章と修了証書が授与されます。

リフレクション・ラボとは

21世紀アカデメイアでは、全てのカリキュラムを通じて「リフレクション・ラボ」を実施しています。この「リフレクション」を習慣として身につけることによって、カリキュラムでの「学びの効果」が 何倍にもなり、実社会に出てからも「成長の速度」が何倍にもなります。そして、この「リフレクションの技法」は、21世紀アカデメイアだけが提供できる、独自のメソッドです。

最先端エキスパート・コースとは

21世紀アカデメイアは、全国4エリア、18のアカデミーにおいて、45の専門分野の最先端の 「エキスパート・スキル」を身につけるコースを提供しています。

ICT概論・情報リテラシー

ICT概論・情報リテラシー

オンライン会議ツールや電子端末の基本的な使用方法から活用方法までを学習し、現代のビジネスに必須となるデジタル技術を利用したコミュニケーションスキルを身につけます。

動物内科看護実習

動物内科看護実習

診察補助や点滴、主な処置方法など、日常的な健康管理や内科診療に必要な技法についての実践力を身につけます。

幼児体育研究

幼児体育研究

子どもに対してスポーツを「楽しく・わかりやすく・安全に」適切な指導ができる知識や技術を身につけます。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

ヨーロピアンフラワーデザインの構成理論を踏まえ、花束、アレンジメントなどの基礎的技術の習得を行います。

クロスオーバー・フライデーとは

東京ビジネス・アカデミーの専門スキル・知識の習得以外にも、姉妹校である東京デザイナー・アカデミー、東京ビジュアルアーツ・アカデミー、東京ホスピタリティ・アカデミー、東京クールジャパン・アカデミーで行われている講座を受講する事が出来るカリキュラムです。

クロスオーバー・フライデー クロスオーバー・フライデー
クロスオーバー・フライデーの例
フラワービジネス×スポーツビジネス

フラワービジネス
×
スポーツビジネス

フラワースポーツ学科の私がスポーツビジネス学科の本格的なトレーニング!きもちいい!

ペットビジネス×サウンドクリエイター

ペットビジネス
×
サウンドクリエイター

ペットビジネス学科だけどずっと興味があったサウンドクリエイターの授業にチャレンジ

AIシステム×マンガ・アニメ

AIシステム
×
マンガ・アニメ

AIシステム学科がマンガ・アニメの授業を体験!新しいビジネスに繋がらないかな?

東京スクール・オブ・ビジネス 公式アカウント