HIGH SCHOOL THIRD GRADER

高校3年生の方

「好き」を仕事につなげよう!
今があなたの未来を決める大切なとき!
TSBであなたの「夢」「好き」を仕事につなげるための一歩を踏み出そう!

高校3年生の進路選び

進路選択、決断の時期。高校3年生、進路を固める時期となりました。
まだどんな道に進むか迷っているようなら、 それはきっと「本当に好きなことを仕事にしたい」という心の表れかもしれません。「将来の自分はどうなっていたいか」をイメージし、後悔のない進路選択をしよう!

「好き」を選ぶことが将来への近道に!

高3は進路選択の最終地点です。 だからこそ、周りに流されて「なんとなく...」で選択をしたり、「本当にこれでいいのかな ... ?」と迷ったりしていませんか?
自分は何を得意とし、何に興味があるのかなど、自分自身をしっかりと見つめて進路の選択をするために、興味のある分野を見つけて、そこから「この分野にはどんな仕事があるのかな?」「どんな人が活躍しているのかな?」「そのための志望校は?」と、逆算して決めるのが進路決定のコツ!

「好き」を選ぶことが将来への近道に!

オープンキャンパスへGO!

みんなが「絶対に行った方がいい!」と口をそろえるのがオープンキャンパス。ホームページやパンフレットの情報だけでなく、 学校の雰囲気や先生、在校生の様子も良くわかるので、自分に合う学校かどうかを実感することができます!

TSBのオープンキャンパスは、総合型選抜(AO入学)のエントリー資格がもらえたり、高校3年生限定イベントや特別体験イベントなど盛りだくさんです!1日でも早く参加してみよう!

オープンキャンパスへGO!

高校3年生の進路ガイド

大学と専門学校の違いは?

大学は4 年間(獣医学部等は6年)で専攻分野から一般教養まで幅広く学びます。専門学校は2 年間(愛玩動物看護学科は3年)という短期間で希望分野の職業に直結する技術や専門知識を習得し、実習や連携授業などを通して実践的に学んでいきます。やりたいことや就きたい職業、学びたいことによって、どちらを選択するのか変わってきます。まずは「やりたいこと」から考えてみよう!

大学と専門学校の違いは?

TSBでは何が学べるの?

TSBは、ペット、愛玩動物看護、スポーツ、経営、ビジネスデザイン、AI、IT、オフィス、ファッション、フラワーなど全部で10学科あるビジネス総合校です。
これからの激動の時代に備え、いかなる職場や企業、業界においても活躍する人材となるためのベースとなる「社会人基礎力」 が全学科のカリキュラムに反映されています。専門分野のスキル・知識だけでなく、社会人基礎力をバランスよく身につけることで「社会で活躍する人材」を育てていきます。

TSBでは何が学べるの?

高校3年生の進路選びから入学までの流れ

ステップ1
志望校を決定しオープンキャンパスで学校をもっと知ろう!

志望校を決めたら体験型オープンキャンパスに参加して、さらにTSBや業界のことについて知ろう!
毎年5月・8月には「入学説明会」を開催します。6月の総合型選抜(AO入学)のエントリーや出願に向けて、学校のすべてが分かる予約必須のイベントなので保護者の方と一緒に参加しましょう!

志望校を決定しオープンキャンパスで学校をもっと知ろう!
ステップ1
ステップ2
三者面談の準備をしよう

この時期の三者面談では将来の自分をイメージし、先生や保護者の方にやりたいことをしっかり伝えましょう。不安なことがあればTSBの先生もお手伝いします!

ステップ2
ステップ3
6月からはじまるAOプレスクール(入学前授業)でいち早く夢をめざそう!

一般的な学校は、合格後から入学まではのんびり。 一方TSBでは、総合型選抜(AO入学)内定者は入学までの間、AOプレスクール(入学前授業)を受けることが可能。みんなより一足先にスキルアップできたり、入学前から友達ができたりとメリットがいっぱい!

ステップ3
ステップ4
出願

出願書類書類を揃えて、希望の入学方法で出願!
一般入学は大学・短期大学との併願も可能です。
わからないことがあったり、学費や奨学金のこと、学生寮・マンションのことなどは気軽に学校に聞いてみよう。

総合型選抜(AO入学)出願
ステップ4
ステップ5
AOプレスクール修了式!

先生やクラスメイトとたくさんお話をしよう
4月の入学に向けて、入学の流れを確認したり、AOプレスクール修了証の発行も行います。
入学までにどんどんステップアップできる!

ステップ5
ステップ6
いざ入学!

TSBでは先生や在校生が皆さんの登校をお待ちしています。
わからないことや不安なことがあったら、何でも聞いてください。
一緒に夢を叶えましょう!

AOプレスクール修了式!
ステップ6

MORE STEP!もっと知るためのステップ!

東京スクール・オブ・ビジネス 公式アカウント