ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

インタビュー

フラワー業界を支えられる人間になるぞ!
フラワー業界を支えられる人間になるぞ!
在校生フラワービジネス学科
フラワーコーディネーター専攻 Kさん

この業界を目指したきっかけは

小さな頃からさまざまな場所でその時々のシーズンやコンセプトで彩られている空間装飾を見るのが好きでした。その中でもお花を使用した装飾に目を惹かれていることに気が付き、フラワーコーディネーターに興味が湧きました。

東京ビジネス・アカデミーを選んだ理由は?

オープンキャンパスでお話した先生や学校全体の雰囲気が自分に合っているなと感じたことやたくさんある学校行事の様子がとっても楽しそうだったので、入学したら楽しい学校生活を送れるなと思いました。また、お花について学べる学校は他にもありますが、同時にビジネスマナーを学べるのはビジアカだけだったので入学を決めました!

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?

フローリストとして必要不可欠なお花に関する知識やスキル、空間ディスプレイに必要なフラワーアイテムの制作をし、実際に学校のエントランスを季節ごとに装飾しています。仕事に活かせるチョークアートやビジネスマナーなども学べるので実践として取り組むことが出来ます。今は華道家元池坊師範免状の脇教授3級の取得をめざして日々邁進してます!

お気に入りの授業は?理由もお願いします

フラワーイベント装飾の授業です。季節や行事(イベント)に合わせて、学校のエントランス装飾を行います。チームをいくつか組み、チーム毎にその時のテーマに合わせたデザインを起こします。そのデザインを先生やみんなに発表し、選ばれたデザインをみんなで一緒に制作していきます。現場のお仕事と同じ流れで行うので身につくことも多いですし、なによりみんなで一緒に取り組めるのが楽しいです!!

学校生活での一番の思い出を教えてください

オフィスビジネス学科と合同で行われたテーブルマナー研修です!テーブルマナーを学びながら、ホテル椿山荘東京の美味しい料理も食べられて、素敵なホテルの装飾を自分たちででき大変貴重な経験になりました。

これからの夢・目標を教えてください

お客様に寄り添ったお仕事ができる人になりたいと思っています。ゆくゆくは管理職としてフラワー業界を支えられる人間になるぞ!

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント