ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

インタビュー

ファッションの感覚的なことやセンスを学びたい
ファッションの感覚的なことやセンスを学びたい
在校生ファッションビジネス学科
アパレルショップスタッフ専攻 Tさん

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?

コーディネートや世界のトレンドなどファッションにまつわる知識のほか、コミュニケーションの授業で人間力や心理学の面からもファッションを学ぶことができるので、アパレルショップスタッフとして必要なコーディネートのセンス・会話のセンスも磨くことができます。
少人数制で先生が近くにいるからこそ盗めるところがたくさんあるという環境が自分には合っていると感じています。

お気に入りの授業は?理由もお願いします

藤原先生のキャリアデザインの授業です。自分が他者からどう見えているか、人間性を深掘りしていく心理学的な授業ですが、人を知れば知るほど会話がはずんだり、会話のセンスを磨けます。
先生や周りの方から「話が上手くなった」「大人と対等になれる人になってきた」といわれるようになり、自分が成長していることに気付きました。

キャリアデザインを担当している藤原先生ってどんな先生ですか?

社会人になる上でファッション面だけでなく中身があるしっかりした人間でありたいと思ってるので、ファッション以外の面から客観的に自分を見てくれる藤原先生の意見がとても貴重でいろんなお話をします。
ファッションコーディネートショー期間中に「成長し始めていて、かっこよくみえる」といった内容の長文メールをいただいたことがすごく嬉しくて、今でも自分に疑問を感じた時や不安になってしまったときに見返しています。

松元先生ってどんなひと?松元先生とのエピソードを教えてください

オーラがすごいです。感覚的なセンスを見せびらかすのではなく、「普通ですよ」という感じの姿がかっこいいです!
店内のレイアウトやマネキンのコーディネートを考えるVMD実習では、時には先生からダメ出しもされますが、経験やセンスは先生の方がはるかに上でその感覚を感じられないと業界ではやっていけないので、先生からのヒントをもとにどう表現できるか試行錯誤することで自分の常識が広がっていくような感じがしています。

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント