ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

インタビュー

将来自分の後輩のために何か役に立てることをしたい
将来自分の後輩のために何か役に立てることをしたい
在校生経営学科
流通・マーケティング専攻 Kさん

この業界を目指したきっかけは

きっかけは、スーパーマーケットでのアルバイトです。スーパーでのアルバイトって実はすごく面白いんです。ひとつの「モノ」に対して色々な「商品」として売られている流れを見ることができるし、その「モノ」を購入するお客様ひとりひとりの顔も見られるんです。そのアルバイトを通して、将来はメーカーやスーパーマーケットに就職をしたいと思うようになりました。

東京ビジネス・アカデミーを選んだ理由は?

高校3年生のころには、すでに夢は「メーカーやスーパーマーケットに就職」と決まっていたので、それが確実に叶うような学校を探していました。色々調べていくと、マーケティングの勉強や「販売士検定(リテールマーケティング)」が有利と知り、その資格がとれるビジアカの経営学科が気になりました。かなり難関な「販売士検定1級」においては、専門学校ではビジアカだけが合格していると聞き、自分も絶対に販売士1級を取得したい!と思いビジアカに決めました。

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?

今は販売士検定や、簿記の検定に向けて勉強に取り組んでいます。同時に、就職活動で活かせるようなプレゼンテーションの練習や、パソコン操作も頑張っています!

お気に入りの授業は?理由もお願いします

「ビジネスサービス研究Ⅱ」です。実際に東京都内で経営しているハンバーガー屋さんとコラボレーションして、マーケティングを考えています。現地調査から、売り上げのデータ分析、商品検討、試作品制作、販売促進、広報など...マーケティングの楽しさ、難しさを直で体感できました。ちなみにそのハンバーガー屋さんの社長はビジアカの経営学科卒業生です!私も将来自分の後輩のために何か役に立てることをしたいと思っています!

学校生活での一番の思い出を教えてください

墨田区の体育館で全校生徒で参加した「スポーツ大会」です。体育の授業とかはないので、いつも一緒に勉強している友だちがスポーツしている姿を見たり、それを応援するのがとても楽しかったです。今年の開催も楽しみです。

これからの夢・目標を教えてください

販売士検定1級合格と簿記検定2級合格!絶対に叶えます。 将来、自分が就職したメーカーやスーパーマーケットで、お客様の買い物が少しでも楽しくなるような工夫をしてみたいです。いつかは本部に勤めてさらに多くのお客様のために働けたらと思っています。

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント