ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

インタビュー

「この先生からもっともっと学んでみたい!」と思った
「この先生からもっともっと学んでみたい!」と思った
在校生スポーツビジネス学科
健康スポーツマネジメント専攻 Kさん

この業界を目指したきっかけは

中学時代陸上部だったのですが、部活の友人が県大会のレース中に肉離れを起こしました。原因は直前の練習のしすぎとケア不足だそうです。レースも途中棄権、その後もリハビリに苦しむ友人を見ているうちに、自分の中で「このように事前のケアで防げるはずだった怪我によって、辛い経験をする人を一人でも減らしたい」と思うようになりました。それ以来 自分自身も今まで以上に部活後のケアをしっかり行っていましたし、独自でストレッチなどを学んでいました。そのころから将来に向けてのビジョンも描けてきたような気がします。あとはスポーツが好きだったからですね!

東京ビジネス・アカデミーを選んだ理由は?

はじめは日本体育大学をはじめ多くの体育学部がある大学を探していました。一度大学のAO試験を受けてみたのですが競争率が激しく合格することはできませんでした。このまま一般で受けるかどうか迷っているところに、ちょうどビジアカから送られてきていたパンフレットに目が留まりスポーツビジネス学科のことを知りました。親とも相談をし、一度オープンキャンパスに参加することになりました。オープンキャンパスでは今も頼もしい講師としてお世話になっている山澤先生のお話しを聞く機会がありました。自分が大好きなナイキの商品企画に携わっていたという先生の経歴にワクワクし、その日の話もとても興味深いものでした。「この先生からもっともっと学んでみたい!」と思ったことがきっかけです。

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?

座学より、実際に身体を動かすことの方が多いです。グループエクササイズという授業があって、実際に学内のスタジオでエクササイズを行うのですが、それだけではなく自分がコーチ役をして同級生に対して「指導」もしていきます。少し気恥ずかしさはあるのですが、自分が目指している「健康運動実践指導者」の資格の実技テスト内容にまさに「指導」が入っているので助かっています!キャンプ実習の授業に「自然環境組織論」という座学があるのですが、自分にとっては全く新しい世界だったのですこし戸惑いました。でも新しいことを学べ視野が広がったので授業を受けられてよかったと思っています。もちろんキャンプインストラクターの資格もばっちり取れましたよ!今はすでに就職内定をいただいている企業があるので、その企業で実習をする機会も多いです。

お気に入りの授業は?理由もお願いします

お気に入りは「スポーツイベント企画」の授業です。1年に1回 全校生徒で行われる「スポーツ大会」のプロジェクトを進めていく授業です。スポーツビジネス学科全員でアイデア出しから企画・計画・プレゼン・準備運営・振り返りまでのすべてを行います。もともとチームで何か企画したり、作りあげたりするのが好きだったので、自分の大好きなスポーツ分野でそれができるのはとてもワクワクします。大変ですがプロジェクトが少しずつ前進していく過程を楽しんでいます!当日、スポーツが苦手そうな他学科の学生も楽しそうに自分の考えた競技をしているのを見ると、本当に達成感でいっぱいになりますよ。

学校生活での一番の思い出を教えてください

ストレッチやリラクゼーション系の企業に内定をいただいたので、一人でも多くの方に「担当で良かった」「おかげで身体が改善された」など思っていただくことが目標です。指名とかいただけたら嬉しいんだろうなと今から楽しみです。お客様も満足度を上げるためには就職後も日々勉強の毎日になると思います。最初にこの業界を目指したきっかけでお話ししていた、中学の部活で友人の肉離れから繋いできたこの思いが、やっとスタート地点に到着したと思うとすごく前向きな思いです!頑張ります。

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント