ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

INTERVIEW

大切なご家族を安心してお預けいただける、ペットホテルに努めています
卒業生ペットビジネス学科
SMILE POINT 就職
Nさん トリマーコース 卒業
#AO入学者#高3から

お仕事のやりがいや魅力

ペットホテルのスタッフとして働いています。私のお店では、お客さまのワンちゃんをフリースペースで遊ばせるだけでなく、お散歩にも行きます。また、1日数回、飼い主さまにワンちゃんの様子を写真や動画におさめて配信するサービスもしています。
飼い主さまから「ありがとう」と言っていただけたときが、とても嬉しく、やりがいを感じます!

TSBで学んだこと

ワンちゃんの身体のこと・看護などの知識から、グルーミング・しつけなどの技術を基礎から学ぶことができました。
学校生活でとても印象に残っていることは、ワンちゃんのお世話をする「当番」のことです。授業のない日でも、朝早くから学校に行くのは大変でしたが、可愛いワンちゃんと触れ合う機会がたくさんあり、表情やしぐさなどの変化にも気づけるような観察力が鍛えられました。また、学園祭のトリミング・コンテストで優勝できたこともとても良い思い出です!

これからの夢・目標

私は「人もペットも幸せになれる社会」をめざしています。高校生のころから育児放棄された保護犬の問題に関心を持っていました。学生の時に参加した、海外研修で、海外(イギリスやドイツ)の保護施設の現状などを学び、ワンちゃんたちの幸せのために、もっと貢献したいとより強く思うようになりました。
現在の勤め先では、里親活動にも積極的に取り組んでいます。私自身も2頭のワンちゃんの里親になりました。これからもペットと飼い主さまが幸せになれる環境づくりや、里親探しがもっとスムーズに進めされるような仕組みづくりを考えて、取り組んでいきたいです。