ACTIVITIES OF
STUDENTS AND GRADUATES

在校生・卒業生の活躍

INTERVIEW

学校行事や学生スタッフの活動を通して、自分の視野を広げることができました
卒業生オフィスビジネス学科
東京技巧(株) 就職
Aさん 秘書専攻 卒業
#AO入学者#高3から

TSBを選んだワケ

もともと心理学に興味があったので、大学進学も検討していました。さまざまな説明会などに参加した中で、自分が学びたいことは大学での心理学ではなく、ビジネスにおけるストレス回避についてだと思うようになりました。TSBのオフィスビジネス学科では「ビジネス心理学」という授業があると知り、オープンキャンパスに参加して、自分の学びたいことがここにあると感じたので入学を決めました。

TSBで学んだこと

オフィスビジネス学科は「秘書」のイメージがあるようですがそんなことはありません!あらゆる仕事において必要な、ビジネスマナーやパソコンスキルなど、就職後に必要なスキル全般を学びました。MOSの検定が年に何度かあり、私は1年次にExcelに合格しました。実務で役立つ知識とスキル、そして資格取得をめざしたカリキュラムが整っていることがTSBの強みだと思います。(もちろん、ビジネス心理学も学びましたよ!)

これからの夢・目標

私は学生スタッフ(現:「学スタサークル」)として活動しており、オープンキャンパスなどで検討者の方の対応をしたり、保護者の方とお話をしたりする中で人と接することが楽しくて、とてもやりがいを感じることができました。そのため、当初は「秘書」をめざしていましたが、先生の勧めもあり、ほかの仕事にも興味を持ちました。TSBでは、ビジネスに必要なこと全般が学べます。そして、入学時にはまだ「夢」が決まっていなくても、先生方が親身になって相談に乗ってくれるため、とても心強かったです。これからも社会人として人から頼られ、人を支えることができる人材をめざします。みなさんも頑張ってください。