'犬と一緒に暮らしたい'そう思ったとき、まず気になるのが「どんな犬が人気なの?」ということ。
SNSで話題になっている犬種や、街でよく見かける犬には、実は"今ならではの理由"があります。
ここでは、2025年に特に人気が高い犬種と、その魅力・特徴・飼うときのポイントを紹介します。
「将来トリマーやトレーナーを目指したい」という高校生にも役立つ内容です!
ふわふわの被毛とくりっとした目が魅力のトイプードル。人気の理由は見た目だけではありません。
トリマーを目指すなら、まず最初に触ることが多い"基本の犬種"と言えます。
まるで小さなライオンのような"もふもふ感"が特徴のポメラニアン。動画映えしやすく、SNSでバズることが多い犬種です。
とにかくかわいい写真が撮れるため、若い世代から特に支持を集めています。
シュナウザー特有の「眉毛」と「口ひげ風のカット」は、唯一無二のスタイル。ここ数年で生活スタイルにマッチしやすい犬種として注目されています。
"おしゃれで知的な印象"から、大人世代にも人気が高い犬種です。
SNSで海外でもバズり続ける柴犬。「忠誠心」「ツンデレ」「もちもちのほっぺ」など、魅力が多すぎる日本犬です。
最近では保護犬としての柴犬も増えており、 "犬と向き合う力"が求められる犬種でもあります。
「トイプードル × チワワ」「ポメラニアン × プードル」など、ミックス犬の人気が年々上昇中。
同じ組み合わせでも一頭一頭がまったく違うため、プロを目指す人にとっては"学びがいのある犬種"です。
今人気の犬種を見ていくと、"生活スタイルに合わせやすい犬"が選ばれていることが分かります。
また、ミックス犬の増加から「自分だけの個性を大切にしたい」という価値観も見えてきます。
人気犬種には理由がありますが、どの犬も
「かわいいだけ」では飼えません。犬種の特徴を知り、性格を理解し、必要なお手入れ(トリミング・グルーミング)を行ってはじめて、その犬は安心して暮らすことができます。
東京ビジネス・アカデミーのペットビジネス学科では、一般のご家庭犬(モデル犬制度)をお預かりし、シャンプーからカットまで実習を行います。
登録されているモデル犬は小型犬から大型犬まで30種類以上・3,900頭。ミックス犬はもちろん、普段なかなか触れ合えない犬種にも出会えるため、幅広い技術と応用力がしっかり身につきます。
また、モデル犬は飼い主さま同士の"紹介"で増えており、それだけ本校の実習に信頼が寄せられている証でもあります。
「犬が好き」「犬の仕事がしたい」そんな高校生は、ぜひ一度オープンキャンパスでモデル犬との実習を体験してみてくださいね!
トリミング・しつけ・看護などのペット分野を総合的に学び、3,900頭・30犬種以上のワンちゃんとの実習を通してコミュニケーション力や対応力を身につけるとともに、
猫やエキゾチックアニマルについても学べます。
実践を重ねながらマルチに活躍できるエキスパートを育成します。
もっと詳しく学びたい方へ
東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント




