INDUSTRY NAVIGATION

業界ナビ愛玩動物看護学科

動物看護に関するお仕事に興味があるけれど、どんな種類がある?どんな業界?そんなギモンを解決します。

ペット業界(動物看護分野)ってこんな業界!

動物病院などで獣医師の助手をしたり、診療の補助やペット(動物)のお世話を行います。その他にも、動物病院の受付や飼い主さまとコミュニケーションを図りペットと飼い主さまのケアを行うことや、診療器具をそろえたり、カルテの整理、院内の掃除などお仕事の内容はさまざまです。

業界の今とこれから

~愛玩動物看護師が国家資格になりました。~

ペットを飼う人たちにとって、ペットは家族の一員として大切な存在です。「ペットの家族化」が増えたことに伴い、飼い主さまが求める獣医療の内容が高度化、多様化しています。こうした課題を解決するために、我が国では、令和元年6月に「愛玩動物看護師法」を制定し、愛玩動物看護師は国家資格になりました。

私たちにとってペットが身近でかけがえのない存在だからこそ、そのニーズに合わせて新しいお仕事(事業)の展開が進められています。ペット業界(動物看護分野も含む)はこれからも広く成長し活躍するチャンスがある業界です。

TSBでの実践的な学びを通じて、飼い主さまとペットに寄り添う力(ホスピタリティ)、技術と知識を身につけ、就職後にペット業界(動物看護分野)で活躍できる「人財」をめざしましょう。

CONTENT NAVIGATIONコンテンツナビゲーション