流通・マーケティング専攻とは?
メーカーが開発した多様な商品のなかで、顧客満足を最大限に提供できる販促手法を学び、時代の変化に対応できる戦略眼のある人材をめざします。ワンランク上の授業でビジネス力を伸ばし、キャリアアップを狙います。

こんな方にピッタリ!
- 01 将来自分のお店を経営したい!
- 02 商品開発/企画、マーケティング
の仕事がしたい! - 03 店長、スーパーバイザーになりたい!
取得可能な
資格-
- リテールマーケティング(販売士)検定
- ビジネス実務法務検定®
- MOS(Microsoft Office Specialist) Excel
- MOS(Microsoft Office Specialist) Word
- 日商簿記検定
- ビジネス文書検定
- サービス接遇検定
- FP技能士(国家資格)
- など
ピックアップカリキュラム
-
マーケティング
リテールマーケティング戦略(マーケティング、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、小売業の類型)の考え方、実施方法を習得し、リテールマーケティング(販売士)1級検定試験の合格をめざします。
-
店舗企画
店舗が作られるときの市場調査、コンセプト作り、ターゲット選定、品揃えなど、フィールドワークで学びます。
-
ビジネスサービス研究
マーケット分析、新商品の開発、提案書の作成からプレゼンテーションまでを学びます。
1年間の流れ
-
- 6月
-
1年次ビジネス実務マナー検定
-
- 7月
-
リテールマーケティング(販売士)検定2級
-
- 11月
-
業界EXPO
-
- 12月
-
ビジネス文書検定3級
-
- 1月
-
リテールマーケティング(販売士)検定1級
-
- 2月
-
日商簿記検定3級
-
- 3月
-
MOS(Microsoft Office Specialist )Excel
MOS(Microsoft Office Specialist )Word
-
- 9月
-
2年次
-
- 2月
-
リテールマーケティング(販売士)検定1級
※専攻コースにより異なります
時間割一例
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
01 | マーチャンダイジング | ビジネスサービス研究 | 小売業の累計 | ||
02 | ストアオペレーション | マーケティング | |||
03 | 販売運営管理 | 店舗企画 | ビジネスコミュニケーション | 教養 | 簿記会計 |
04 | 簿記会計 | 業界・業種研究 | |||
05 | 選択科目 | 選択科目 |
DEPARTMENT学科一覧