BUSINESS ADMINISTRATION

経営学科流通・マーケティング専攻

流通・マーケティング専攻とは?

メーカーが開発した多様な商品のなかで、顧客満足を最大限に提供できる販促手法を学び、時代の変化に対応できる戦略眼のある人材をめざします。ワンランク上の授業でビジネス力を伸ばし、キャリアアップを狙います。

流通・マーケティング専攻

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    将来自分のお店を経営したい!
  2. 02
    商品開発/企画、マーケティング
    の仕事がしたい!
  3. 03
    店長、スーパーバイザーになりたい!

取得可能な
資格

  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • ビジネス実務法務検定®
  • MOS(Microsoft Office Specialist) Excel
  • MOS(Microsoft Office Specialist) Word
  • 日商簿記検定
  • ビジネス文書検定
  • サービス接遇検定
  • FP技能士(国家資格)
  • など

ピックアップカリキュラム

  • マーケティング

    マーケティング

    リテールマーケティング戦略(マーケティング、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、小売業の類型)の考え方、実施方法を習得し、リテールマーケティング(販売士)1級検定試験の合格をめざします。

  • 店舗企画

    店舗企画

    店舗が作られるときの市場調査、コンセプト作り、ターゲット選定、品揃えなど、フィールドワークで学びます。

  • 商品学

    商品学

    「商品」という視点から、現代市場や、企業マーケティング活動における「商品」のポイントなどについて学修をし「商品」の概念や特性を理解していきます。

1年間の流れ

  • 6月
    1年次
    ビジネス実務マナー検定
    ビジネス実務マナー検定
    ビジネス実務マナー検定
  • 7月
    リテールマーケティング(販売士)検定2級
  • 11月
    業界EXPO
  • 12月
    ビジネス文書検定3級
    ビジネス文書検定3級
    ビジネス文書検定3級
  • 1月
    リテールマーケティング(販売士)検定1級
  • 2月
    日商簿記検定3級
  • 3月
    MOS(Microsoft Office Specialist )Excel
    MOS(Microsoft Office Specialist )Word
  • 9月
    2年次
    FP技能士3級
    FP技能士3級
  • 2月
    リテールマーケティング(販売士)検定1級

時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 マーチャンダイジング ビジネスサービス研究 小売業の累計
02 ストアオペレーション マーケティング
03 販売運営管理 店舗企画 ビジネスコミュニケーション 教養 簿記会計
04 簿記会計 業界・業種研究
05 (選)起業論 (選)留学生日本語授業

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?
今は販売士検定や、簿記の検定に向けて勉強に取り組んでいます。同時に、就職活動で活かせるようなプレゼンテーションの練習や、パソコン操作も頑張っています!

お気に入りの授業は?理由もお願いします
「ビジネスサービス研究Ⅱ」です。実際に東京都内で経営しているハンバーガー屋さんとコラボレーションして、マーケティングを考えています。現地調査から、売り上げのデータ分析、商品検討、試作品制作、販売促進、広報など...マーケティングの楽しさ、難しさを直で体感できました。ちなみにそのハンバーガー屋さんの社長はビジアカの経営学科卒業生です!私も将来自分の後輩のために何か役に立てることをしたいと思っています!

流通・マーケティング専攻
Kさん

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント