オフィスワーク・企業の事務に興味があるけれど、どんな種類がある?どんな業界?そんなギモンを解決します。
オフィスワークってこんなしごと!
企業が円滑に機能するためには、利益に直接関わる営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務だけでなく、後方からサポートする部署および業務があり、一般的にその業務をオフィスワークといい、必要不可欠な仕事です。職種も事務系・営業系・技術系と多岐にわたり、パソコンスキルをはじめとした事務処理能力だけでなく、高度なコミュニケーション能力も求められます。
どんなしごとがある?
-
一般事務
事務職の中で最も広く一般的な職種です。企業の窓口として顧客とやり取りをしたり、社内外で必要な書類作成・整理を行うのが主な役割です。
-
営業事務
営業活動に関わる事務全般を任せられます。具体的には、見積書、請求書作成、商品の発受注、顧客・スケジュール管理などがあります。
-
総務事務
会社全体、会社そのものに関わる仕事です。社内規定の作成や更新、株主総会運営、社内イベントの企画・運営、社内備品やオフィス自体の管理などを行います。
-
経理事務
企業におけるお金の流れを管理します。決算、税金、給与、賞与他、すべての報告書、申告書を作成して提出するのが主な仕事です。
-
OAオペレーター
パソコンを活用して、社内業務がスムーズに進むようサポートする仕事。パソコンスキルとともに、細かい気配りができるとよいでしょう。
-
設計技術職
CADやIllustrator、Photoshopなどのソフトを使用して、設計に関わるデータ起こし・データ制作を行う仕事です。
-
秘書
上司のスケジュール管理、電話、メールや来客対応など臨機応変に対応することが求めれらます。
-
受付
会社の顔。コミュニケーション能力とお客様をもてなすハイレベルなビジネスマナーが必要です。言葉遣いや笑顔で第一印象がアップします。
就職先
-
- メーカー
- 専門商社
- 不動産
- ゼネコン
- IT
- サービス
- 小売業
- 病院
- 通信
- 人材派遣
- など
業界の今とこれから
オフィスワークのお仕事は、会社によって業務内容が異なります。これから、ますますグローバル化が進み、AIやIT、IoTなどの普及により求められる能力も変化することが想定されます。しかし、どんな時代もそこで働く人の力は必要です。ビジアカのオフィスビジネス学科では、実務として必要なパソコンスキルや知識だけではなく、社会人として最も重要な「言葉遣い」「接客マナー」などのビジネスマナーを身につけます。
予測ができないこれからの時代、相手との会話から感情やニーズを読み取り、現場の状況を理解して、柔軟に対応する「人間力」と、専門的なスキルを自分の「強み」として持つことが重要です。自分自身の「強み」を磨き、ワンランク上の「人間力」をもって、さまざまな業界で活躍できる「人財」をめざしましょう。
企業の方からのメッセージ
当社は都市ガスパイプラインの設計、測量を事業の柱に、橋や高速道路などの交通インフラの測量、調査も手掛けている会社です。
オフィスビジネス学科の実践的なカリキュラムで身につけたPCスキルをはじめ、簿記などの専門知識や、ビジネスマナー、電話対応といったビジネススキルを活用して、プロフェッショナルとして活躍する先輩が多数おります。専門知識スキルを更に高めるためにも、コミュニケーション力を磨き、多くのことに挑戦してください。
清水輝之 様
DEPARTMENT学科一覧