INDUSTRY NAVIGATION

愛玩動物看護学科愛玩動物看護師とは

国家資格「愛玩動物看護師」とは?仕事内容や資格取得の難易度などを解説

愛玩動物看護師の役割・仕事内容は?

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

「ペットの命を助ける」獣医師と一緒に診療に加わり、治療の最前線でチームワークを駆使しペットの治療にあたります。愛玩動物看護師のみが実施できる業務もあり、動物病院にはなくてはならない存在です。愛玩動物看護師のみが実施できる業務としては「採血」「投薬」「マイクロチップの挿入」「カテーテルによる採尿」等とても重要な医療行為を行います。また飼主様へ「ペットと飼い主様にとってお互いが元気で心豊かに暮らせる」ために出来る事を伝えていくことも愛玩動物看護師の大きな役割の一つです。具体的には、飼主様に家庭でできる「爪切り」「歯磨き」の方法・しつけ指導・栄養管理方法などを伝える事です。さらには小学校や高齢者施設を訪れ、ペットを活用した学習サポートやセラピー活動も実施します。また災害時のペットの暮らしを支援する福祉活動にも参加する事もできます。

愛玩動物看護師になるには?

国の認定を受けた大学・専門学校を卒業した人のみが愛玩動物看護師になれる。他に愛玩動物看護師になる方法はありません。国の認定を受けた大学で指定された科目を修め卒業そして国家試験の合格。または認定を受けた養成所(専門学校)で3年以上の就学経験と国家試験の合格が必要となります。学校では座学だけではなく、実際に動物病院での実習や飼い主とのコミュニケーションを学べる授業もあります。

愛玩動物看護師の国家資格取得の難易度は?

愛玩動物看護師の国家資格取得の難易度はまだ一度も試験が行われていないため詳しくはわかりませんが、「獣医師資格」は「難関」レベルでとても高い。また「認定動物看護師」の難易度は合格率80%を超えていて、取得しやすい資格となっております。そして人の看護師国家試験の合格率は90.4%(2021年)となっております。認定動物看護師(民間資格)や人の看護師(国家資格)とも大半の人が専門学校等で専門的な試験対策・科目履修を行っている事が合格率を高めている理由となっています。

愛玩動物看護師の将来性は?

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

「誰でもできる仕事から・愛玩動物看護師だけができる仕事へ」今までは診療は獣医師のみしかできず、看護師は診療以外の業務をサポートする立場であった。その為仕事内容や給与・勤務時間に決まりがなく、働くにはとても大変な環境でした。「愛玩動物看護師」が国家資格になった事で「愛玩動物看護師にしかできない業務」が生まれ、獣医師と共に診療に参加できるようにもなり、「仕事の確保」・「病院内での立場の確保」「給与面の向上」がはかれるようになりました。「愛玩動物看護師」「動物看護師」の名称も資格を持っている人しか使えず、更に社会的にも認められるようになります。これからの獣医療にはなくてはならない存在となります。

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

「動物病院」個人の獣医師が開業したクリニックから何十人も獣医師を抱える大規模な病院まで勤務をする事ができます。「ペットホテル」宿泊だけではなく、短時間の預かりや数カ月という長期の預かりを行い、健康チェックサポートや散歩等のお世話まで行います。「ペットショップ」「ペットサロン」「動物園スタッフ」なども勤務先として選択できます。

業界の今とこれから

私たちにとってペットが身近でかけがえのない存在だからこそ、そのニーズに合わせて新しいお仕事(事業)の展開が進められています。ペット業界(動物看護分野も含む)はこれからも広く成長し活躍するチャンスがある業界です。

TSBでの実践的な学びを通じて、飼い主さまとペットに寄り添う力(ホスピタリティ)、技術と知識を身につけ、就職後にペット業界(動物看護分野)で活躍できる「人財」をめざしましょう。

愛玩動物看護師の国家資格取得をめざせる東京スクール・オブ・ビジネスの愛玩動物看護学科就職率100%

東京スクール・オブ・ビジネス愛玩動物看護学科では、充実した実習や動物看護に関する専門性の高いカリキュラムで実践的な学びを行います。 また、ビジネス総合校だからこそ学べる「コミュニケーション力」「ビジネスマナー力」「ビジネス文書力」「パソコン力」など、社会人として重要な「ビジネススキル」を身につけ、動物だけでなく、飼い主様にも寄り添うことのできる動物看護師をめざすことができます。動物看護スキルだけでなく、プロのトリミング技術(犬・猫)やドッグトレーニングも身につけられるのも、選ばれる理由の一つです。

愛玩動物看護学科の詳細を見る

CONTENT NAVIGATIONコンテンツナビゲーション