INDUSTRY NAVIGATION

愛玩動物看護学科愛玩動物看護師になるには?

国家資格「愛玩動物看護師」とは?仕事内容や資格取得の難易度などを解説

愛玩動物看護師の役割・仕事内容は?

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

「ペットの命を助ける」獣医師と共に診療に加わり、動物医療の最前線でチームワークを駆使しペットの治療にあたります。愛玩動物看護師のみが実施できる業務もあり、動物病院にはなくてはならない存在です。愛玩動物看護師のみが実施できる業務として「採血」「投薬」「マイクロチップの挿入」「カテーテルによる採尿」等があり、とても重要な医療行為を行います。また、飼い主さまへ「ペットと飼い主さまにとってお互いが元気で心豊かに暮らす」ために出来ることを伝えていくことも愛玩動物看護師の大きな役割の一つです。具体的には、飼い主さまに家庭でできる「爪切り」「歯磨き」の方法やしつけ指導・栄養管理方法などをお話します。さらには小学校や高齢者施設を訪れ、ペットを活用した学習サポートやセラピー活動なども実施します。また、災害時のペットの暮らしを支援する福祉活動にも参加することもできます。

愛玩動物看護師になるには?

国の認可を受けた大学・専門学校を卒業した人のみが愛玩動物看護師になれます。他に愛玩動物看護師になる方法はありません。国の認可を受けた大学で指定された科目を修める、または認定を受けた養成所(専門学校)で3年以上の就学経験と国家試験の合格が必要となります。TSBでは座学だけでなく、実際に動物病院での実習や飼い主とのコミュニケーションを学べる授業もあり、国家試験対策と社会人に必須のビジネススキルをあわせて学んでいきます。

愛玩動物看護師の国家資格取得の難易度は?

愛玩動物看護師の国家資格試験の難易度は2023年の2月に1回目の試験が行われるためまだ未知数ではありますが、国家資格化前の「認定動物看護師」の難易度は合格率80%を超えている比較的取得しやすい資格となっております。対して「獣医師資格」は難関だと言われています。認定動物看護師(民間資格)は、大半の人が専門学校等で専門的な試験対策・科目履修を行っている事が合格率を高めている理由となっています。

愛玩動物看護師の資格国家資格以外に必要なスキルは?

受付対応・会計・印刷等の基本的なパソコンスキル、基本的なグルーミングのスキル等が必要とされます。また、動物を慈しむ心、動物のわずかな変化に気づける観察力、仲間との協調性、飼い主様とのコミュニケーション力なども必要になります。

愛玩動物看護師の将来性は?

愛玩動物看護師の将来性は

「誰でもできる仕事から・愛玩動物看護師だけができる仕事へ」今までは診療は獣医師のみしかできず、看護師は診療以外の業務をサポートする立場であった。その為仕事内容や給与・勤務時間に決まりがなく、働くにはとても大変な環境でした。「愛玩動物看護師」が国家資格になった事で「愛玩動物看護師にしかできない業務」が生まれ、獣医師と共に診療に参加できるようにもなり、「仕事の確保」・「病院内での立場の確保」「給与面の向上」がはかれるようになりました。「愛玩動物看護師」「動物看護師」の名称も資格を持っている人しか使えず、更に社会的にも認められるようになります。これからの獣医療にはなくてはならない存在となります。

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

「動物病院」個人の獣医師が開業したクリニックから何十人も獣医師を抱える大規模な病院まで勤務をする事ができます。「ペットホテル」宿泊だけではなく、短時間の預かりや数カ月という長期の預かりを行い、健康チェックサポートや散歩等のお世話まで行います。「ペットショップ」「ペットサロン」「動物園スタッフ」なども勤務先として選択できます。

愛玩動物看護師の勤務時間・休日は?

平均勤務時間は8~10時間前後となります。動物病院はだいたい9時~19時までが診察時間となっているところが多いです。診療開始の前に入院やホテルの預かり動物をお世話するため1時間前に出勤する病院が多いかと思います。
診療時間の間に3~4時間ほど休診時間を設ける動物病院も多く、その場合は手術や時間のかかる処置をその時間帯に行います。
遅番早番がある病院もありますが丸一日通しで出勤する事も多く、特に春の繁忙期は残業が増え勤務時間も長くなってしまうことがあります。
動物病院は基本的にシフト制で回しています。休診日がある動物病院では休診日+1日の週休2日制、休診日がない動物病院では完全シフトで週休2日になるように組まれているかと思います。また休診日であっても預かりの動物がいる場合にはスタッフが交代で出勤しお世話を行います。

愛玩動物看護師の年収は?

愛玩動物看護師の国家資格を持たない場合は平均年収300万円~330万円程度。病院の規模や地域、手当等によって差があります。
これまでは資格を持っていない方でも動物看護師の実務に就くことができましたが、今後、愛玩動物看護師に限定される独占業務については、国家資格を取得した方のみ実施可能となります。国家資格保有者ということもあり、「動物看護師」に対し「愛玩動物看護師」の給与は、今後改善されることが期待できます。

愛玩動物看護師はどんな人が向いている?

「動物が大好きな人」はもちろんですが、観察力・協調性・コミュニケーション力・勉強し続けられる向上心を持っている人が向いている職業だといえます。

業界の今とこれから

私たちにとってペットが身近でかけがえのない存在だからこそ、そのニーズに合わせて新しいお仕事(事業)の展開が進められています。ペット業界(動物看護分野も含む)はこれからも広く成長し活躍するチャンスがある業界です。

TSBでの実践的な学びを通じて、飼い主さまとペットに寄り添う力(ホスピタリティ)、技術と知識を身につけ、就職後にペット業界(動物看護分野)で活躍できる「人財」をめざしましょう。

愛玩動物看護師の国家資格取得をめざせる東京スクール・オブ・ビジネスの愛玩動物看護学科就職率100%

東京スクール・オブ・ビジネス愛玩動物看護学科では、充実した実習や動物看護に関する専門性の高いカリキュラムで実践的な学びを行います。 また、ビジネス総合校だからこそ学べる「コミュニケーション力」「ビジネスマナー力」「ビジネス文書力」「パソコン力」など、社会人として重要な「ビジネススキル」を身につけ、動物だけでなく、飼い主様にも寄り添うことのできる動物看護師をめざすことができます。動物看護スキルだけでなく、プロのトリミング技術(犬・猫)やドッグトレーニングも身につけられるのも、選ばれる理由の一つです。

愛玩動物看護学科の詳細を見る

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント