BUSINESS DESIGN
ビジネスデザイン学科

ビジネスデザイン学科

クラスメイトと協同し、企業や地域の課題解決に本気で取り組みます。
知識を学ぶ座学だけではなく、PBL(課外解決型授業)の中でグループワークやフィールドワークを実践、他者とコミュニケーションを取りながら問題の本質を考え、自由なアイデアを形にする力を身につけます。
起業、企画職、地域創生などとして社会で活躍する人材を目指します。

専攻・コース紹介

めざせる未来の職業

  • 企画提案職
  • 商品開発職
  • プランナー
  • SNS ディレクター/運用
  • 経営者・個人事業主(事業継承含む)
  • 地域創生プロデューサー
  • ほか

取得可能な資格

  • 商品開発士
  • 商品プランナー
  • FP技能士(国家資格)
  • 商品開発コーディネーター
  • Excel®表計算処理技能認定試験
  • AI検定
  • SNSマーケティング検定
  • ビジネス文書検定
  • サービス接遇検定
  • ビジネス実務マナー技能検定
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験
  • Word文書処理技能認定試験
  • など

就職実績

ののじ/C ASE/TEG/物語コーポレーション/崎陽軒/ファイナンシャルエージェンシー/シード/NSSホールディング/日本ロジコム/ウィルレイズ/スパイスワークス/S TA R T/日京ホールディングス/タウンハウジング/【起業】SPLIT  など

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    新しいビジネスを企画、提案したい
  2. 02
    起業して経営者になりたい
  3. 03
    既存事業を継承、拡大したい
  4. 04
    商品企画、新サービスに携わりたい

ビジネスデザイン学科の特徴

01

企業・行政との連携による課題解決型学習を推進

現場からデータを収集し、企業や行政の課題を発見、解決に導く提案を行います。企画が採用され、実行するケースが多いのも特長です。

学生と企業が連携して”課題解決”を行います
02

大手企業も取り入れる『デザイン思考』を身につけるカリキュラム

商品やサービスを「利用する人の立場」から本質的な問題・ニーズを発見し、解決策を考える思考プロセスを学びます。

デザイン思考を身につけられるカリキュラム
03

分析・調査・企画・実践を支える強力な講師陣

ビジネス・アナリシス・コンサルタントやファイナンシャルプランナーなど業界で活躍する現役プロ講師からアイデアの生み出し方から提案・実現までの手法を学びます。
経営面での理論やデータ分析・ICT概論・マネジメント・ファイナンシャル・プランニング(FP)に関する知識などを修得し、多角的な視点や思考力で課題解決や企画開発に携わる力を身につきます。

同時並行で多数の企業連携・地域連携
04

自分の強みを活かした自分だけのライフデザイン

「起業して経営者になる」「自分のアイデアで地域創生がしたい」「商品企画がしてみたい」「アイデアを生み出す特技を活かしたい」「SNSを使ってビジネスをしたい」などなど、ビジネスデザイン学科への入学理由はさまざまです。同時に就職先や未来の可能性は無限大!自分の個性を活かしたアイデアをカタチにして、社会貢献できる人をめざします。

分の強みを活かした自分だけのライフデザイン

カリキュラム紹介

ピックアップカリキュラム

  • 企業連携実践

    企業連携実践

    1年前期は、ケーススタディを通してマーケティング戦略を学び、実際の企業連携に向けた基礎固めを行います。1年後期からは実際の企業との課題解決や新規提案にあたっては、これまでに学んだ知識をベースに学生主体で取りまとめ、企業にプレゼンテーションを行います。

  • マネジメント演習

    マネジメント演習

    時間管理や目標設定、進捗管理の考え方を学び、キャリアやスキル開発、将来の人生設計を考えます。また、相手の立場になって考えられるコミュニケーション力を身につけ、総合的なビジネスマインドを育成します。

  • 発想演習

    発想演習

    「モノ」「人」「環境」「社会」などと視点を変えて解決のアイデアを創出するためのデザイン思考を身につけるため演習を通した発想トレーニングを行います。アイデアを得るために必要な「好奇心」や「楽しむ心」も育みます。

  • SNSマーケティング

    SNSマーケティング

    生活のインフラとなっているSNSを利用した、企業視点からのマーケティングを理解し、適切な活用を行える知識を習得します。検定「SNSマーケティング」の資格取得もめざすことができます。

  • ICT概論・情報リテラシー

    ICT概論・情報リテラシー

    オンライン会議ツールや電子端末の基本的な使用方法から活用方法を学習し、現代のビジネスに必須となるデジタル技術を利用したコミュニケーションスキルを身につけます。

  • 資産運用・投資

    資産運用・投資

    人生のさまざまなステージで必要となるライフプラン(金銭面からの生活設計)の基本を金融・資産運用・不動産・税制、保険、年金、相続など生活における事例を取り入れながら学びます。

  • ベンチャービジネス論

    ベンチャービジネス論

    スタートアップ(起業や新規プロジェクト立ち上げ)に必要な、新しいビジネスを創出する手法「フレームワーク」を、講義と実習で体得します。

2年間の学びの流れ

2年間の学びの流れ

時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 企業運営の知識Ⅰ マネジメント演習Ⅰ 教養Ⅰ
02 企業運営の知識Ⅰ SPIⅠ マネジメント演習Ⅰ デザイン演習Ⅰ 地域連携ベーシックⅠ
03 ICT概論Ⅰ 企業連携ベーシックⅠ ビジネスコミュニケーションⅠ 企業連携実践Ⅰ マーケティング論Ⅰ
04 コンピュータ演習Ⅰ 発想演習Ⅰ FP基礎 企業連携実践Ⅰ マーケティング論Ⅰ
05 (選)クロスオーバー・フライデー

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

東京ビジネス・アカデミーでどんなことを学んでいますか?

さまざまな課題を解決するために、ビジネスの観点から何ができるかを考え、グループでディスカッションしています。最近は、個人で営むお豆腐屋さんの経営について考えました。 他店との差別化や、宣伝、パッケージなど、さまざまな方向から意見交換できるので、視野が広がります。自分で考え、意見を述べる楽しさも実感しています!

これからの夢・目標を教えてください
雑貨、おもちゃ、化粧品など、自分が興味のある商品企画の仕事に就くのが目標です! 授業を通じて、一つの商品が販売されるには、さまざまな人の知識や力が必要なことがわかったので、皆で協力しながら人を笑顔にできる商品を企画したいと考えています。いつの日か自分が携わった商品が店頭に並び、お客様に届くのが夢です。

ビジネスデザイン専攻
Sさん

スペシャルイベント

  • ビジネスプランコンテスト

    ビジネスプランコンテスト

    21世紀アカデメイアのビジネス・アカデミー4校から選抜されたファイナリストによるビジネスプランコンテスト!新たなビジネスを生み出す力とプレゼンテーション力が試され、審査員による新規性や実現性などの評価を経て、実現的価値を追求します。東京ビジネス・アカデミーは、2022年度グランプリ獲得!2023年度にはプレゼンテーション賞を受賞しています。

  • ギフトショー見学
    ギフトショー見学

    日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市を見学。デザイン・アイデア・創意工夫に溢れた新製品を実際に見 て触れて、最新のトレンドや技術を習得し、そこから新たなアイデアを創出するヒントを得られます!

  • 食卓作法研修
    食卓作法研修

    オフィスビジネス学科と合同で実施。普段触れることのない和食マナーを体験しながら、他学科の学生とコミュニケーションを図れる研修です。

  • 業界EXPO

    業界EXPO

    21世紀アカデメイアが主催で開催する最大規模の企業説明会!興味のある業界・職種について、さまざまな企業から直接お話を聞けます。就活のスタートダッシュはここから!

ビジネスデザイン学科SNS

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント