FASHION BUSINESS

ファッションビジネス学科SNSマーケティング専攻

SNSマーケティング専攻とは?

フォロワー数の多いファッショニスタからの発信の効果はファッション業界において重要です。SNSを理解して影響力のあるトレンドセッターをめざします。

SNSマーケティング専攻

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    ファッション・服が好き!
  2. 02
    ファッション業界で働きたい!
  3. 03
    ブランドの広告や
    広報に携わりたい!
  4. 04
    ブランドのサイト
    運営に携わりたい!

取得可能な
資格

  • ファッション販売能力検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • サービス接遇検定
  • ビジネス実務マナー検定
  • ビジネス文書検定
  • Excel®表計算処理技能認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • 色彩士検定
  • など

ピックアップカリキュラム

  • マーケティング

    マーケティング

    シーズン毎のトレンドを知るための市場調査手法を身につけます。

  • デジタルデザイン

    デジタルデザイン

    デザインソフトを使い、写真や映像などの編集技術を基礎から学びます。

  • 映像編集

    映像編集

    SNS等で利用される動画、映像の編集ソフトの技術を身につけます。

1年間の流れ(ファッションコーディネートショーまでの流れ)

  • 4~6月

    春夏のマーケティングやコーディネートなど実習授業を中心に実践的に学ぶ。

    春夏のマーケティングやコーディネートなど実習授業を中心に実践的に学ぶ。
    春夏のマーケティングやコーディネートなど実習授業を中心に実践的に学ぶ。
  • 7月

    2月に開催されるファッションコーディネートショーのテーマ決めとカテゴリー決め。

  • 9月

    秋冬のマーケティングやショーのテーマに沿ったコーディネートのベースを考える。



  • 10月

    1ケ月かけてショーのコーディネートを組むと同時に学生自身がモデルのためウォーキング練習をする。











    1ケ月かけてショーのコーディネートを組むと同時に学生自身がモデルのためウォーキング練習をする。
  • 11月

    各カテゴリーに合わせた演出を加えたウォーキングコースの提案とバック使用する音楽やヘアメイクを決める。

    ウォーキングコースの提案とバック使用する音楽やヘアメイクを決める。
  • 12月

    作成したウォーキングコースをベースに音楽に合わせた動きの練習と、メイクさんとの調整。

    ウォーキングコースをベースに音楽に合わせた動きの練習と、メイクさんとの調整。
  • 1月

    コースのウォーキング練習とコーディネートの最終確認。照明さんと打合せ。

    コースのウォーキング練習とコーディネートの最終確認。照明さんと打合せ。
  • 2月

    本番に向けての最終調整
    ファッションコーディネートショー(本番)

    ファッションコーディネートショー
    ファッションコーディネートショー

時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 ブランド知識 コンピュータ演習 教養
02 デジタルデザイン ファッションビジネス論 VMD実習 映像編集 色彩学
03 ビジネスコミュニケーション マーケティング
(ファッション実習)
プランニング
(ファッション実習)
英会話
04 コーディネート
(ファッション実習)
05

DEPARTMENT学科一覧

東京ビジネス・アカデミー 公式アカウント