SPORTS BUSINESS

スポーツビジネス学科スポーツマーケティング専攻

SPORTS MARKETING

プロのクラブチーム運営やスポーツイベントの企画・運営、スポーツメーカーなどのマーケティング戦略(「誰に」「どんな価値を」「どのように提供するか」)について学びます。マーケティング・リサーチを実践的に行うことによってマーケティング力を伸ばし、スポーツビジネス実務系の資格取得をめざします。

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    大好きなスポーツに
    関わる仕事がしたい!
  2. 02
    プロのクラブチーム
    に携わりたい!
  3. 03
    スポーツイベントに
    関わる仕事がしたい!
  4. 04
    スポーツのマーケティンを学び、
    幅広くスポーツの仕事を選べるスキルを身につけたい!
取得可能な
資格
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • Excel®表計算処理技能認定試験
  • Word文書処理技能認定試験
  • PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験
  • ビジネス文書検定
  • ビジネス実務マナー検定
  • キャンプインストラクター
  • AED業務従事者認定
  • スキューバダイビング(国際ライセンス)
  • など

PICKUP CURRICULUMピックアップカリキュラム

  • スポーツイベント企画

    産学協同イベント「駅からハイキング」や学内イベント「スポーツ大会」の企画・運営を実践的に学びます。

  • スポーツマーケティング研究

    スポーツ用品の企画、流通、販売計画、広告・宣伝、販売促進、アフターサービスなど幅広く学びます。

  • デジタルデザイン

    イベント情報の発信(DMやフライヤー)ツールの編集・制作などを学びます。

  • ショッププランニング

    企業より講師を招き実際のショップ立ち上げを通して、仕入・販売・販売促進・運営・売上分析などを習得します。

  • 資格試験対策講座

    リテールマーケティング(販売士)やビジネス系の資格の試験日に向けて「直前対策講座」を実施しています。さらなるレベルアップを図ります。

  • ビジネスコミュニケーション

    社会において仕事をしていく場面で必要なビジネスマナー・職場のルールなどに関する基礎的内容を学習します。

MARKETING PLANNINGショッププランニング授業の流れ
スポーツメーカーの企業様との産学連携として、計13回の授業の中で実際のショップ立ち上げを行います。
仕入・販売・販売促進・運営・売上分析など実践的な知識を習得します。

  • 1
    オリエンテーション

    全体スケジュール、課題・目的を確認します

  • 2
    商品研究・コンセプト理解・目標共有

    企業様より直々に商品説明を受け、商品コンセプトやセールスポイントの把握をします。目標売上もこのタイミングで決定します。

  • 3
    ショップコンセプトの立案

    どういったターゲットにどの商品を売り込んでいくのかを考え、ショップのコンセプトをまとめていきます。

  • 4
    品揃え計画の立案

    ショップコンセプトに基づいて仕入れる商品を選定していきます。

  • 5
    発注希望数のまとめ

    目標売上を達成するため、消化率も考えた発注数を算出します。

  • 6
    中間確認/品揃え計画・発注数量

    作成した品揃え計画と発注数量を企業様に確認していただき、方向性があっているか、売上がしっかりとれるのかについてアドバイスをもらいます。

  • 7
    計画の修正

    中間確認で指摘をされた点を修正し、計画の見直しをします。

  • 8
    商品発注

    品揃え計画・発注数量を確定し、商品発注を行ないます。発注の際、納期についても確認します。

  • 9
    商品の検品

    発注した商品が届いたら、正しく納品されているか検品をします。

  • 10〜11
    販売実習

    学内ショップ実習室(実店舗)にてポップアップストアを運営します。

  • 12
    売上集計・分析

    商品の撤収と梱包、販売実習を振り返り売れた商品と売れなかった商品の確認、売上と在庫の照合を行い、売上データを分析します。

  • 13
    分析結果発表・講評

    企業様に売上データの分析結果を報告し、講評いただきます。

FLOW OF THE DAY学生の1日の流れ

  • 7:30
    起床
  • 8:30
    通学

    代々木駅から徒歩20秒!駅チカで通学もラク!

  • 9:20
    1限目 スポーツマーケティング

    スポーツメーカーなどのマーケティング戦略について学びます。

  • 11:00
    2限目 スポーツシューズテクノロジー

    スポーツ用品に関する、さまざまな知識を学びます。

  • 12:30
    昼食

    昼休みは教室や学生ホールで昼食をとります。

  • 13:30
    3限目 スポーツメディア論

    新宿~代々木周辺のスポーツショップへ、マーケティング・リサーチ。スポーツ市場について学びます。

  • 15:10
    4限目 コンディショニング

    スポーツ用品を提供するうえで、身体を知ることは大切。コンディショニングから身体について学びます。

  • 19:00
    帰宅
  • 23:00
    就寝

TIMETABLE時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 自然環境組織論 Medic First Aid スポーツマーケティング
02 リテールマーケティング スポーツイベント企画 ホスピタリティ スポーツシューズテクノロジー
03 プロチームマネジメント 教養 英会話 スポーツメディア論
04 デジタルデザイン スポーツサービス論 コンディショニング
05 レジスタンストレーニング

CONTENT NAVIGATIONコンテンツナビゲーション