FASHION BUSINESS

ファッションビジネス学科ファッションプロデュース専攻

FASHION PRODUCE

トレンドを熟知した上で、企業、ブランドを総合的にプロデュースし、次のファッションの仕掛け人となるプロデューサーをめざします。

こんな方にピッタリ!

  1. 01
    ファッションが好き!
  2. 02
    トレンドを理解したい!
  3. 03
    ファッションブランドで
    企画に携わりたい!
  4. 04
    ファッション業界で
    活躍できる人になりたい!
取得可能な
資格
  • ファッション販売能力検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • サービス接遇検定
  • ビジネス実務マナー検定
  • ビジネス文書検定
  • Excel®表計算処理技能認定試験
  • Word文書処理技能認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • 色彩士検定
  • など

PICKUP CURRICULUMピックアップカリキュラム

  • ファッションビジネス論

    業界用語や素材、生産管理や流通などアパレル業界で必要な知識を学びます。

  • ブランド知識

    季節ごとトレンドを打ち出す国内外の有名ブランドについて学びます。

  • プランニング

    ブランド知識、トレンド知識、マーケティング知識などをベースに新たな企画や戦略を考えます。

  • マーケティング

    シーズン毎のトレンドを知るための市場調査手法を身につけます。

FLOW OF THE YEAR1年間の流れ(ファッションコーディネートショーまでの流れ)

  • 4~6月

    春夏のマーケティングやコーディネートなど実習授業を中心に実践的に学ぶ。

  • 7月

    2月に開催されるファッションコーディネートショーのテーマ決めとカテゴリー決め。

  • 9月

    秋冬のマーケティングやショーのテーマに沿ったコーディネートのベースを考える。

  • 10月

    1ケ月かけてショーのコーディネートを組むと同時に学生自身がモデルのためウォーキング練習をする。

  • 11月

    各カテゴリーに合わせた演出を加えたウォーキングコースの提案とバック使用する音楽やヘアメイクを決める。

  • 12月

    作成したウォーキングコースをベースに音楽に合わせた動きの練習と、メイクさんとの調整。

  • 1月

    コースのウォーキング練習とコーディネートの最終確認。照明さんと打合せ。

  • 2月

    本番に向けての最終調整
    ファッションコーディネートショー(本番)

TIMETABLE時間割一例

MON TUE WED THU FRI
01 ブランド知識 コンピュータ演習 教養
02 デジタルデザイン ファッションビジネス論 VMD実習 ホスピタリティ 色彩学
03 ビジネスコミュニケーション マーケティング
(ファッション実習)
プランニング
(ファッション実習)
英会話
04 コーディネート
(ファッション実習)
05

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